持続化給付金をはじめ、新型コロナウイルス感染症の影響により打撃を受ける企業を支援するための制度が、県や市など各自治体で創設されています。
ぜひ、会社が要件に該当しているかどうかチェックしてみてください。
①持続化給付金
②家賃支援給付金
③千葉県中小企業再建支援金
④八千代市中小企業者等経営支援金
⑤船橋市事業継続支援金
⑥船橋市テナント賃料助成金
⑦香取市飲食店緊急支援金
⑧香取市中小企業者事業継続給付金
⑨佐倉市小規模事業者応援給付金
⑩市川市事業者緊急支援事業臨時給付金
⑪千葉市テナント支援金
佐倉市小規模事業者応援給付金
①持続化給付金
前年同月比売上が50%以上減少した中小企業、個人事業主、フリーランスに対して最大200万円を支給
②家賃支援給付金
前年同月比売上が50%以上減少するか、連続3か月合計で前年同月比売り上げが30%以上減少した中小企業、個人事業主、フリーランスに対して月額賃料の一部(法人は最大600万円、個人事業主は最大300万円)を支給
③千葉県中小企業再建支援金
前年同月比売り上げが50%以上減少した中小企業や個人事業主に対し、賃貸物件数に応じて最大40万円を支給。
※特定非営利活動法人、医療法人、社会福祉法人、組合(企業組合、農協、漁協等、中小企業信用保険法に定めのあるもの)、一般社団(財団)法人、公益社団(財団)法人も新たに対象に加わりました。
また、支給要件の一部について緩和し、これまで支給対象となっていなかった本年1月から3月の間に設立された中小企業等についても支給対象となりました。
④八千代市中小企業者等経営支援金
対象期間における任意のひと月の売上げが前年同月と比較して20%以上減少した小規模企業や事業主に対して、一律15万円を支給。
⑤船橋市事業継続支援金
持続化給付金の対象とならず、前年同月比の売り上げが20%以上減少している事業者に対し、市内事業所で勤務する従業員数によって最大40万円を支給。
⑥船橋市テナント賃料助成金
令和2年2月~6月の任意の一月の売上が、前年同月と比較して1/3以上減少している市内中小企業に対し、1事業者につき月額賃料の2/3を助成 ※市内所在の物件が対象とし、最大月10万円
⑦香取市飲食店緊急支援金
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月と比較して50%以上減少した飲食・宿泊業者で、引き続き市内で営業する事業者に対して一律30万円を支給
⑧香取市中小企業者事業継続給付金
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月と比較して50%以上減った市内に主たる事業所がある中小企業者などで、引き続き市内で事業を継続する事業者に対して、市内事業所数に応じて最大30万円を支給
⑨佐倉市小規模事業者応援給付金
令和2年1月から7月までのいずれかひと月の売上高が前年同月比50%以上減少している佐倉市内に主たる事業所、事務所等を有する小規模事業者に対して一律10万円を支給
⑩市川市事業者緊急支援事業臨時給付金
市川市内の中小企業や個人事業主で会って、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に係る措置を講じる事業者に対し、上限20万円の給付金を支給
⑪千葉市テナント支援金
千葉県の休業要請を受けた中小企業・小規模事業者や、コロナの影響を受けた飲食店のうち中小企業・小規模事業者の店舗支払いを行った賃料等(税抜)の3分の2を助成
※ただし、1か月分の賃料等が限度(1テナント当たりの交付上限額は25万円)
中には、売り上げ50%要件を満たさなくとももらえる可能性のある支援金もあります。
当初公表された支援金要件も、自治体により要件が緩和されている場合もあります。
これまで申請を諦めていた事業者の皆様も、ぜひ今一度要件に該当するかどうかの確認をしてみてくださいね。
※対象となりそうな給付金、支援金がありましたら各自治体にお問い合わせください。弊事務所では個別のお問い合わせにはご対応いたしかねます。
Comments